カイリューのブログ

パニック障害、躁鬱病、PTSDの20代(全て完治)

【躁】色々言いたいこと書く

最近体調や気分はいいのですが、なんかだるさや不安感があります。日常生活は普通にできて、ジョギングなどもするようになり、楽しいゲームも見つけたり、きちんと寝れるようになったりなど、前と比べて異常なくらい改善されまくってるのですが、なんかテンションが上がらないというか、、。


考えられる要因としては2年ぶり?くらいにここまで体調や気分が回復したので、自分でも訳が分からなくなっているのだと思います。一種の躁状態ですかね。鬱よりよっぽどいいですが躁も辛いです。ただ、だとするならこれは時間が解決してくれるのではないでしょうか。久々だからおかしくなってるってことはもう慣れるしかない訳ですし、これが本来の自分なんだと言い聞かせるようにしています。


あとは離脱症状も少しはありますね。睡眠薬をやめた訳では無いですが半分に割って半分だけ飲んでもぐっすり寝れるようになったので2週間くらい続けています。それが原因なのですかね。まあ続けますけど。


また、やはり将来の不安がかなり大きいようです。僕も障害者ですので楽に生きてももちろんいいのですが、やはりどうしても周りと比べてしまいます。特に同級生。勝てるわけないのに。プライドが高すぎるんでしょうね。ですのでこの場を借りて自分に言い聞かせます。僕は同級生のほぼ全員に人生単位で負けています。僕は底辺です。はい。楽になった。戦わなくていいのです。あ、あと今思いついたのですが、自分のプロフィールとかに嘘を書くのもやめます。同級生に張り合おうとしてるんでしょうね。本当のことを言うわけではありません、書かなければいいと。そんなことしてるから辛くなるのだと、今気づきました。(追記)ちゃんと全てのTwitterとインスタのリア垢のプロフィールを消しました


あとはやはり僕といえば精神科みたいなイメージもあるかと思いますが(過去のブログをご覧下さい)、正直不安で仕方がないです。まだ現実逃避していたいです。精神科が嫌すぎて2年間も現実逃避してましたからね笑。長引きすぎて逆に行けなくなるやつです、不登校みたいなやつです。まあでもB型作業所の更新や障害者枠で働くには精神科は必須ですので行きますけどね。どんなに嫌でももう治しに行く訳ではなく作業所、手帳、自立支援の更新をして欲しいだけなので変える予定はありません。変な薬出されても飲まなければいいだけですし(1度は断りますが)。とにかく初診が過去のことを話す訳ですから体力がいるので、初診さえ頑張れば大丈夫ということを自分に言い聞かせます。


あともうひとつ、僕はスマホ依存症で目と頭がおかしくなっていることが日常茶飯事なのですが、最近とあることに気づきました。それは、ニンテンドースイッチでゲームやYouTubeを見ている時は全く目が痛くならないです。考えられる理由としては目からの距離が遠い(置いて見てるので)、あとは画面がスマホより大きい。事ですかね。大発見です。目や頭の痛みはそのまま鬱とか吐き気に繋がるのでやっと改善方法が見つかりました。


僕は今までの人生なんだかんだ何とかなってきました。正直今生きてるのが未だに不思議ですからね。1度死んだようなもんですから、いや、3度くらい死んでますね。なんでもいいや。


楽に幸せに、あと弟のために僕は健康に生きます。あともっと親切になりたいです



追記)離脱症状は良くなりました。だいぶ楽になりました。毎回治りかけの時は空気をやたら飲み込む(呑気症)のが辛いのですが、それも無くなりました。良かったです。