カイリューのブログ

パニック障害、躁鬱病、PTSDの20代(全て完治)

病気になって良かったことってありますか?

僕は10代の時からパニック障害躁うつ病をという病気を抱えています。パニック障害は未だに治っていません。躁うつ病は治ったと言っていいと思います。

病気になって良かったこと。確実に言えるのが3つあります。可能性でいいなら4つですかね。


ぱっと思いついたのは、やはりホラー系の動画や画像、怪談話などを聞いたり見たりしても、頭に残らなくなった事ですかね。僕は昔から怖いのを見たあと寝れなかったり風呂に行けなかったりしていました。小学生なら分かりますが高校卒業するまで克服できませんでした。そして僕が躁うつ病と診断されたのは高校卒業して半年後です。幽霊なんかより人間の方が怖いと気づいたからでしょうね。ただこれは早い段階で克服できて本当に良かったです。本当に生きやすくなりました。


2つ目は、酒やタバコ、カフェインを全く取らない生活をできていることです。タバコは病気じゃなくても吸わなかったと思いますが、酒に関しては病気が無かったら飲んでいたと思います。僕は今まで一滴も飲んだことがありませんが、理由は睡眠薬などと一緒に飲むと危険だから、これ以上なにかに依存したくないから、働いてないからお金が無い(B型作業所には通っています)などですかね。今21歳ですが、20歳の時点でお酒を飲んでない人がこれから先飲むとは思わないので僕は一生飲まないと思います、というか子供の頃親の酒をぺろっと舐めた時のクソ苦かった思い出しかないので飲みたいとも思わないです。カフェインも同様で、寝れなくなったり、不安緊張が強まったり、吐き気がでてきたり、いいこと一つもないので2年くらい飲んでいません。コーヒーや緑茶、コーラ全部禁止にしています。まあ禁止というかコーラ以外は別に飲みたいとも思いませんけどね。


3つ目は周りが優しくなったことです。また優しさに気づいたことです。家族も、友達も信じられないくらい優しくなりました。言い方アレですが、病気ってだけでこんなに人を優しくすることができるんだって思いました。また作業所の人たちも皆さん優しいです。


4つ目は分かりませんが、僕は今の生き方の方が楽で良かったと勝手に思っています。病気がなかったとしても普通の人とはかけはなれた不幸な人生だったので、普通のレールに無理やり乗っていたらどうなってたかと、無理やり大学に行って就職して、、考えるだけでも恐ろしいです。病気のおかげで完全に普通のレールからは外れ、楽に生きようと思うようになったので、良かったんじゃないかなと思います。分かりませんけどね。こればっかりは。


ここまで読んでくださりありがとうございました!