カイリューのブログ

パニック障害、躁鬱病、PTSDの20代(全て完治)

私がパニック障害になったきっかけ

こんにちは。カイリューです。私はパニック障害になって5年になります。その原因などをお話したいと思います。


まず中2の時に給食中に吐いてしまい、それがトラウマになり以降人とご飯を食べることが出来なくなりました。症状はどんどん大きくなっていき、テスト中に吐きそうになったり、部活中に吐きそうになったり、食事だけでなく様々な場面で症状が出るようになりました。しかしどういう訳か病院には行きませんでした。親にはこの症状を伝えていたのですが、親も私も何とかなると思っていたのでしょう。一応だんだん症状は良くなってきたのですが、中三に上がると担任が「給食は絶対に残すな!」という人だったのでまた再発しました。より酷くなりました。何とか受験を終え卒業式の時期になったのですが、その時から本格的にパニック障害の症状が出るようになりました。みんなの前で歌を歌えない、卒業証書を受け取ることが出来ない、など。それでずっと保健室やトイレにこもっていました。本番はミンティアというミントのタブレットを持参してもいいということになったのでそれを吐き気が来たら食べるという感じで卒業式に出席しました。無事卒業出来ました。



パニック障害になったきっかけはこんな感じです。皆さんもいつなるかわかりません。私もこんな病気になるなんて思ってもいませんでした。ここまで読んでくださりありがとうございました。