カイリューのブログ

パニック障害、躁鬱病、PTSDの20代(全て完治)

私が精神障害福祉手帳を取得したきっかけ(失声症について)

こんにちは。カイリューです。私は自己紹介にも書いてありますが様々な病気で障害者手帳を持っています。その経緯について説明したいと思います。 


まず高校を病気のことを隠しながら死ぬ気で卒業しました。しかしそんな状態で大学に行ける訳もなく、また就職も出来るわけなく途方に暮れていました。そんな中、父に勧められてその時1番やってみたかったボルダリングを始めました。最初は緊張しましたがだんだん慣れてきて、気づいたら病気もほぼ寛解していました。


しかし、ある時事件は起こりました。私はこの病気になってから声が上手く出せなくなっていたのです。そのせいで高校時代は何度も怒られました。出席番号も1番だったので号令の際、生徒に晒されるように「声ちっせぇんだよ!」と怒鳴られました。それは未だにトラウマです。(追記)褒められたことでは無いですが、コイツのインスタやTwitterを特定し、色々と嫌がらせしたら全てのアカウントに鍵をかけていたので、スッキリしました。あれだけの酷いことしたんだからこれくらいのやり返しは許してくれって感じです。これだけでトラウマじゃなくなりました笑


そんなことがあったのですが、父と一緒にボルダリングジムに行っていたので正直声が小さくても何も言われませんでした。しかしある日、私が父に先に中入っててと言われ1人で入ってしまいました。もう何となく展開が分かりましたね。はいそうです。声が小さくてそのジムのオーナーに怒られました。しかもただ怒られただけならいいのですが、「お前は口がないのか?」と言われたのが本当にトラウマです。普通に差別用語では?と思いました。せっかく病気も寛解したのですが、その日からまた寝たきり状態になり病気はどんどん悪化していきました。またその時から新たに失声症という病気にもなりました。失声症とは何らかのショックで声が出せなくなる病気です。「声が小さい」から「声が出せない」になったのです。今は作業所に通ってコミュニケーションを取るようになり声が上手く出せるようになりましたのでご安心ください。ただ声が小さいのはこれからも治りそうにないです。


さすがにやばいと思い病院に行き、色々とありましたが(この色々の部分はまた今度詳しく説明します)何とか障害者手帳を取得することが出来ました。正直いってこれがなきゃ生きていけないです。就職も出来ませんし、なんのサービスも受けられません。手帳が取得できなければ自殺しようと考えていたくらいです。ボルダリングの件が無かったら障害者手帳を取得するという選択肢にたどり着けなかったと思うので感謝(?)しています。


ボルダリングの件は1年経ってようやく親に相談してそれがきっかけでトラウマじゃなくなりました。頭からさっぱり消えました。(追記:一時的に解消されただけでした)親はなんでいきなり寝たきり状態になったのかさっぱり分からなかったみたいです笑。私も最初に声が小さいことを伝えておくべきだったなと思いました、が、それが普通に言えたらこんなに苦労はしないですね、、。しかもあの時は自分の声が全く聞こえてないなんて思ってもいませんでしたから。正直どうすることもできなかったです。


1つ分かったことは、本当のトラウマは親でさえも1年経たないと相談する勇気が出ないということです。誰にも相談できずに亡くなる方の気持ちが少しわかりました。


以上です。

ここまで読んでくださりありがとうございました。


(追記)

なんだかんだで未だにトラウマです…。声は出せるようにはなりましたが、声量は耳を近づけてやっと聞こえるくらいです。自信も無くなりました。コミュニケーションも上手く取れなくなりました。一生のトラウマです。


もう会うことはないですし全国ニュースでコイツの名前が出る(加害者でも被害者でも)くらいの事が無いとトラウマは解消されないと思います…

。ごめんなさい、辛すぎてこんな考え方しか出来ないです。


あと言い忘れてました。私は小学生の頃に学校で1番大きな声で沢山挨拶をした人として全校の前で表彰されたことがあるんですよね。当たり前ですが挨拶をしなかったことなんて生きてて1度もないです。そんな人間が病気やいじめによって声が出にくい身体にさせられ、しまいには怒られたショックで失声症になるってあまりにも酷いオチだなと思いって、、。本当に悲しいです。早く立ち直れるように頑張ります。まあ未だにこのトラウマの解消方法全く分からないんですけどね、、。みんなみたいに時間が解決してくれる脳みそになりたいです。



追追記)

まず私に酷いことしてきた同級生は、私が復讐しようとしているのを知って相当ビビってるそうです。インスタの垢とかも全て鍵かけて、ユーザー名も変えていました。晒されてると思ってるんでしょうね。また垢も変えてました。その後謝罪もしてきました。

またボルダリングもとっくにどうでも良くなりました。もう3年も経ってるのでね。ただでさえ客少ないのに、コ口ナの影響でさらに客減ってるでしょうし。


因果応報です。