カイリューのブログ

パニック障害、躁鬱病、PTSDの20代(全て完治)

弟の運動会にパニック障害の私が行った結果

こんにちは。カイリューです。今日は弟の運動会でした。最近体調いい感じなので大丈夫だと思ったのですが、流石に少しだけパニックになってしまいました笑。ですがその後は体調も良くなり弟の可愛い姿を見ることができました。非常に楽しかったです!



運動会の感想はここまでです。ここからはなぜ体調も良く、薬も飲んだのに少しだけとはいえパニックになってしまったのかについて説明したいと思います。


まず私はパニック障害になって5年になるのですが、最初の4年間は緊張する場面や不安な場面にわざと行って無理やり克服して治すという治療法をしていました。もちろんこれもちゃんとした治療法なのですが、流石に体力的にもその治療法は限界がきてしまったので別の治療法に変えました。それは規則正しい生活をして、とにかく無理をしないで良くなるまでひたすら待つという治療法です。これを今私は実践しているのですが、前の治療法に比べて負担が少ないですし非常に楽です。ただ長い時間の我慢にはなります。


要するに運動会でパニックになったのは普段無理をしない生活をしていたのに、弟想いのため無理して行ってしまったからです。


ですので病気が悪化したとかそういう訳ではありません。


そして全く後悔はしていません。無理をしてはいけないということを再確認できましたし、パニックといっても昔に比べれば全然マシになりましたので。あと何より楽しかったので、本当にいい思い出になりました。


ちなみに弟のチーム優勝したそうです🎉

ここまで読んでくださりありがとうございました。