カイリューのブログ

パニック障害、躁鬱病、PTSDの20代(全て完治)

精神科に行きたくなさすぎて病気を治したいという気持ちが出てきました

精神科に通うというのは、地獄です(僕は)。やはり精神科に行きたくないという気持ちはいつになっても変わりません。まだ薬が必要なので通いますが、薬が必要なくなり、病気も寛解したら、障害者枠では働かずに手帳は返して普通のバイトをしようかなと考えています。


ずっと障害者枠で働くことしか考えていなかったので治す気になりませんでした。ただやっと治す気になりました。医者が適当で手帳の更新をしてくれそうにない、治ってもまだ精神科に通わなきゃいけないのは嫌(治ってない今でも通うのは嫌)、この歳で手帳を持っているというのは精神的に負担が大きい、これらのことを考えるとやはり精神科に行かずに手帳にも縛られずに働けるバイトの方がよっぽどいいです。どれだけ障害者枠が楽と言われようと精神科に通わなきゃ行けない以上これ以上の苦しみはありませんからね。精神科医は人間の気持ちが分からない人が多いですから、あんな人達と話していたら命がいくつあっても足りません。何度傷つけられたことか、、。どれだけ人生めちゃくちゃにされたことか、、。


とにかく治してバイトをします。父親が自営業なので高校卒業して3年間何してたのか聞かれたら自営業を手伝っていたと言えばいいです。初めて父が役に立ちました。


病気さえなければ僕は普通の人間なので、なんなら普通の人より行動力ありますし。普通の人間だった期間の方が長いですからね。


障害者枠には無いバイトの利点は直ぐに辞められる、時間を決められる、精神科に通わなくていい、手帳が要らない、などですかね。障害者枠は週5確定なんですよね。それはしんどいです。



あと将来のことは考えないようにします。人生何が起こるか分かりませんからね。ベーシックインカムが始動してるかも知れないし、新たに家で出来る仕事とかが増えるかもしれないし、いい女性に拾われて主夫になるかもしれません。将来のことなんて考えるだけ無駄です。

何より周りの目さえ気にしなければ金銭面は問題ないです。祖父母は金持ちで僕はおばあちゃんっ子ですから、こんなにクソみたいな人生なんだから甘えていいと思うようになりました。


1度きりの自分だけの人生、周りの目なんか気にしてたらキリがない。僕は生きやすいように生きます。



追記)弱めの薬(リーゼ)だけで作業所に行けるようになりました。気持ち悪くなることもないです。快挙です。脳があまり喜んでないのが謎ですが、、。もう治って当たり前って感じなんでしょうね、散々苦しみましたから、この病気で。この調子で寛解、いや完治させます。普通の人間に戻ってみせます。今からでもやり直せると信じて。


追追記)薬無しで作業所行けました