カイリューのブログ

パニック障害、躁鬱病、PTSDの20代(全て完治)

精神科に人生狂わされてると思う今日この頃

書きなぐりです。後日ちゃんと書きます。


手帳や自立支援を破棄することも視野に入れてます。毎月行くのが嫌すぎて。B型作業所も手帳無しで行けることを最近知りましたし(ずっと勘違いしてました)。医者は薬を出すだけの機械ということも完全に理解したので、定期的に通うのでは無く薬が欲しい時だけ行く病院を作っとくのもありかもしれませんね。


あ、なんで行きたくないかと言うと、もう病院変えるのが3回目で、毎回何もせずただ暴言だけ吐く老害の医者にあたっていたからです。私がクチコミを書いてからみんなも書くようになって今では私が行った全ての病院が星2(星5が最大)とかになってるのでだいぶスッキリしましたが、精神科という物自体はトラウマのままです。そして今は精神科に行ってません。親が薬だけ貰いに行っています。次に行こうとしてる病院は評判が非常にいい所で、作業所の人たちもあそこはいいと言っていたので安心ですが、それでも正直精神科という場所に行きたくないという思いがあります。


とにかく1番の不安は就職なんですよね、手帳無しで就職できるのかという点。別に一生B型作業所でもいいですけど、、本当にそれでいいのか?って感じもします。1番いいのは田舎住みという点を活用して、親戚のやってる所で働くとかですかね。これも割と真剣に考えてます。ただ親や祖父母は仕事なんて考えなくていい、病気を治して楽しく生きて欲しいと言ってくれているので安心です。(追記)B型作業所に通うにも診断書が必要なので精神科には通わなくてはなりません。またフリーターになるよりかは障害者枠で働いた方が病気の理解もあるし、何より周りからの目が気になりません。障害者枠なんて言わなきゃいいだけなので。そのような理由から無理やりにでも精神科に通うことを決めました。頑張ります。



あとは専業主夫でもいいという人を将来見つけるとかでしょうか?笑。これは無理でしょうね。YouTubeとかでいつかはお小遣い程度でもいいのでお金を稼げるようにもなりたいですね。


私は病気を治す理由が見つからないと治す気にならないのですが(病気のままなのは辛いけど、治そうとするのってもっと辛いんですよね、だから現実逃避をずっとしてました)、やっと治す理由が見つかりました。精神科に行きたくないという思いです。薬なしで生活できるようになれば行かなくて済むので、全力で治します。



余談ですが、咳が4ヶ月も治ってません。咳が止まらなかったのは最初の1ヶ月とかで、今ではたまに出るくらいですが、病気の発作が起きた時に一緒に咳が出てそのまま吐いてしまうみたいなことがよくあるので、早く治って欲しいです。咳が治るだけでもだいぶ生きやすくなるなと本気で思いました。