カイリューのブログ

パニック障害、躁鬱病、PTSDの20代(全て完治)

(私は)これで寝られるようになりました

私は2年以上不眠に悩まされており、睡眠薬も飲んでいます。良くて2時とかに寝られればいいという感じでした。ちなみに薬を飲まないと5時、もしくは一睡もできないことがほとんどでした。


この2年間、どうすれば寝られるようになるのか色々と試行錯誤しました。その結果(私は)ひとつの方法にたどり着きました。


それはもう単純で、早く起きて昼寝や仮眠を絶対にしないことです。もうこれだけです。外に出たり日光に当たったりせずとも(大事ですが)、これだけ気をつけていたら、気づいたら0時前に寝るのが当たり前になっていました。少し寝れないなぁと思っても1時くらいには必ず寝れています。


具体的には6時から9時の間には起きています。弟が学生なので、朝ガタガタ音がしたら一緒に起きます。本当に弟がいて良かったです。



(私は)この方法で完全に寝られるようになりました。念の為作業所や大事な日の前は睡眠薬を飲んでいますが(断薬する必要が全く無いので)、本当に熟睡できるって幸せです。ぜひ参考にしてみてください。