カイリューのブログ

パニック障害、躁鬱病、PTSDの20代(全て完治)

【トラウマ】3番目の精神科について

こんにちは。お久しぶりです。現在は体調も良く作業所にも普通に通えています。まだ寛解とまではいってませんが、薬なしで買い物出来たりしたのでだいぶ良くなってきています。


さて、今回は3番目の精神科についてです。色々あって2回病院を変えて3番目の病院に通っていたのですが、もう行っていません。そしてその医者に言われたことが最近になってすごく思い出すようになったので書いて少しでも発散したいなと思いました。


まず、この医者に限った話ではないですけど、態度が酷すぎました。常に上から目線、常に機嫌悪い、など。まあその程度のことどうでもいいです。慣れました。


次に病気に関して勘違いしている点がすごく多かったです。不安障害をただ不安になるだけの病気だと思ってるみたいで、、。それだけでわざわざ薬なんか飲まないし精神科になんか来ません。こっちはこの病気で進学も就職も諦め10代の頃からB型作業所に通い、日常生活もまともに出来ていないというのに。よくそんなことが言えるなと思いました。調べたところこの勘違いは年寄りの医者に多いらしいです。若い医者は理解してくださるんですけどね。私の予想ですがパニック障害とか不安障害は昔はあまり知られていなかった病気だから知識が薄いのでは無いかと思いました。


また私は2番目の病院で躁うつ病とも診断され、それがきっかけで手帳も取得しました。その頃はかなり酷い鬱に悩まされていたので躁うつ病に関しての質問をしたところ、衝撃の一言を言われました。君は躁うつ病とかじゃないよ?と。え、じゃあ私が持ってる手帳はなんなんですか、、鬱で何も出来ず自殺未遂までしたのはなんなんですか、、と。まあもちろんそんなこと言う勇気もなく、そうですか、とだけ言って次からその病院に行くのはやめました。後で気がつきましたが、ということは紹介状とかも読んでないってことですよね。それか年寄りなので記憶力が無いのか。まあどちらにしろ適当な医者でしたね。


他にも色々な酷い言葉を沢山言われましたが、キリがないので省きます。


ちなみにその病院を選んだ理由はクチコミで何も書いてなかったからという理由です。評価が低いところはもちろんダメですが、高いところもなんか怪しいという意見があったのでその病院に行きました。結果はただ田舎にある小さいメンタルクリニックだから誰もクチコミ書いてないってだけでした笑。一応最近クチコミを見てみたら星1のクチコミが何個か書かれていました。私と同じようなことをされた人が沢山いたようです。少し安心しました。サクラを使ってないところだけは褒めてあげてもいいでしょう。一番最初に行った精神科はバレバレのサクラを使っていたので(詳しくは私が躁うつ病になったきっかけというブログをご覧下さい)


今はもう精神科の病院というものが怖くなっていてどこにも通っていません。薬だけ親がもらいにいっています。このままだと自立支援や手帳の更新が出来ないそうなので早く新しい病院を探さないといけません。もう行く病院は決まっていますけど、疲れました。紹介状書いてもらって、初診で色々話して、、もう面倒くさいです。病院に行かなくなってからそろそろ1年経ちますけど、こんなに気持ちが楽な1年は今まで経験したことがありません。病院に行かなくていいと言うだけでこんなに楽だとは。ただ手帳が無いと生きていけないので仕方ないです。また医者に何相談しても解決しないということが3人の医者と話していて分かったので、前みたいに沢山話さずに薬だけ貰って少し聞かれたことに答えて帰るというのをやろうと思っています。というか周りの人見てるとみんなそうしてますよね。もっと早く気づくべきでした。話さなければ傷つかないということに。


最後にもうひとつ、これは私だけではなく沢山の方が言っていることですが、年寄りの医者=ベテランではありません。もし今から精神科の病院に行こうとしている人は、特に自分が若いなら若い医者の病院に行ってください。若い人の悩みは若い医者にしか分かりません。


ちなみに私の住んでる県は若い精神科医がほとんど居ません、、。だからゴミみたいな医者でも生き残れちゃうんですよね。そこしか行くところがないから。私が次に行く病院も年寄りではないですが若くもないので少し不安ですが、クチコミの評価も高く全くサクラっぽく無かったのでそこに決めました。もし次酷いことを言われてももう流石に病院変える方が体力使うので通い続けようと思います。大丈夫だと信じています。



ここまで読んでくださりありがとうございました!



余談ですが、つい最近腕の形成手術をしました。診察や検査、入院などパニック障害の人にとって辛いことばかりでしたが、薬を飲んでを乗り越えられました。こういう時は何故か体が言うこと聞くんですよね。不思議です。あと外科医や看護師さん、薬剤師さん、本当に全員優しかったです。信じられないくらい優しかったです。医者が優しかったのは意外でした。形成外科医は3人いたのですが全員笑顔で優しかったです。質問にも全て答えてくました。精神科医によって辛い思いをしてきた身なので、同じ医者とは到底思えませんでした。激務だと思いますが幸せになって欲しいです。



(追記)この病院のクチコミをもう1回見ていたら、バレバレのサクラを使っていました。どこの病院も同じなんですね。許せないです。

ただそれと同時に、同じく被害を訴えている患者さん達が星1のコメントを書かれているので、評価は下がる一方です。どんどん悪事を広めていって欲しいですね。未来ある若者がこの病院に行かないためにも。


前に紹介した酷い病院のクチコミもここと同じくどんどん評判が悪くなっていっています。完全にネットを舐めてますよね。昔はネットとかなかったからやりたい放題暴言吐いたり適当な診察できたでしょうけど、今はそうはいきません。痛い目見てほしいです。